2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15.1° 湿度:63% 今日は、星が多く見れました(いつも気づいていなかったのかもしれません)野生動物は日照時間等で季節を感じ一日の行動を起こすと聞いた事がありますが、人間はどうなのでしょうか?時間に管理されて…

10月30日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15。4° 湿度:63% 今日は、冷えています。ニュースでハロウィンが流れていました。ハロウィンの内容はハッキリ知りませんがアメリカ?の祭りですね。何故アメリカの祭りに日本の若者が日本で、はしゃいでいるのでしょう…

10月29日

天気:晴れ 気温:13° 室温:17.1° 湿度:65% 今日は、少し北風が吹いています。最近ニュースで自動車の逆走による事故が時々流れています。今日も、逆走車と衝突したマイクロバスの事故が流れていました。私も一度道に迷って一方通行の道を20~3…

修学旅行

ニュースで修学旅行生の姿を時々見る事があります。私は、小学校、中学校、高等学校と3回修学旅行に行きましたが余り記憶には残っていませんがただ一つ記憶に残っている場面があり、修学旅行生の姿を見ると必ず思い出す場面です。中学校の修学旅行です。行…

10月28日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15° 湿度:64% 今日は、肌感覚では、余り寒くなかったです。昨日ニュースで先日の静岡バス事故の事故見分場面が流れていましたが運転手が顔等が見えない様にカッパの様なものを着ていましたが手錠をしている様な姿でした…

10月27日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15.9° 湿度:63% 今日は少し厚着をして散歩に出かけた為、昨日より暖かく感じましたが、頭(スキンヘッド)で感じる寒さは、昨日と同じでした。スキンヘッドですが、ハゲではありませんある理由でスキンヘッドになりま…

10月26日

天気:晴れ 気温:10° 室温:14.8° 湿度:63% 今日は寒いです。朝の散歩も寒いため歩く速度が速くなりいつもの帰宅時間より5分早かったです。明日から、散歩時の服装も少し暖かい格好が必要です。今テレビのニュースで事故(建物へ突っ込む)のニュ…

10月25日

天気:晴れ 気温:11° 室温:16.5° 湿度:64% 今日は、寒いです。私が今使用しているノートパソコンはWindows10です過去のパソコンもLANポートが当然の様についていたのですが、山姥が使用している最新のWindows11では、LANポートが無いのです…

10月24日

天気:曇り 気温:15° 室温:20° 湿度:65% 今日は、若干寝過ごし散歩出発時間間際で起床したため、本日の散歩は中止としました。私は、今までの人生寝過ごすという事は数えるほどしかなく、必ず起きるのですが、学生の頃目覚まし時計に憧れ、目覚ま…

10月23日

天気:雨 気温:18° 室温:21.2° 湿度:68% 今は雨が降っています。しかし天気予報を見ると回復するようです。同じ生年月日の人と会う確率はどのようなものでしょうね?小学校、中学校、高等学校の同学年は同い年(たまに先輩がいますが)のため、…

10月22日

天気:曇り 気温:19° 室温:20.3° 湿度:65% 今日は、曇っている為か寒くはなかったです。防犯カメラの前で行進しようと昨日思っていたのですが、結局今日は忘れていました。昨日の事も忘れる様に(思い出すだけ良いです)なってしまいました。私…

エンジンブレーキ

先日発生した静岡の観光バス事故の原因はフットブレーキの多用(最終原因はまだ公表されていないが)という話が幅を利かせていますがその中で、事故発生の翌日、あるモーニングショーのMC(早口なのか?、活舌が悪いのか?、何をしゃべっているのかわからな…

10月21日

天気:晴れ 気温:12° 室温:17.3° 湿度:63% 今日も快晴です。朝の散歩は、暗いため下を向いて歩いているのですが、今日は何となく周りを見渡しながら歩いていると、気付いた事があります。消防団の車庫の上に防犯カメラが設置されており、こちら…

再会

日の出時刻の気温:10° やはり、早朝散歩時から約2℃下がっています。 我がペット(蜘蛛)は先日我が部屋で見かけて以降姿が見えなかったのですが、今日朝食時に台所で見かけました。元気でした。雲一つない快晴の日に蜘蛛に再会で思い出したのですが、私…

10月20日

天気:晴れ 気温:12° 室温:16.6° 湿度:64% 今日は、雲一つない晴天です。散歩は冷えていました。別に寒くないのです、ただ冷えていました(屁理屈?) 昨日、この時間で13°だったのが日の出時刻は11°と2°下がっていました。この通りなら今…

靴の点検

今日朝から靴箱の”ひも付き革靴”を点検しました。普段使用しない”ひも付き革靴”ですが冠婚葬祭用に靴箱の片隅に収納されています。冠婚葬祭にしか使用しない”ひも付き革靴”で、以前アクシデントがあった為たまに思い出し靴の点検を行っています。おいの結婚…

10月19日

天気:晴れ 気温:13° 室温:17.1° 湿度:68% 外は、気温の割には寒くなかったです。まだ夜明けまで2時間ほどあり気温も1°位はまだ下がると思いますが・・・・・

顔見知りの人

個人的に顔見知りの人が先日の寒いとき風邪を引いた、熱もあるとの話を耳にしたのですが、結果は風邪ではなくコロナだったそうで自宅待機状態が続いていたのですが、もう待機時期は終わったのですが、何もかもやる気が無く困っているとの事、ニュース等でコ…

10月18日

天気:曇り 気温:17° 室温:20.9° 湿度:72% 今月初め頃、朝の散歩中に犬(柴犬)の散歩をしている女性と離れた位置ですれ違っていたのですが、ある日、相手から”おはようございます”と声をかけて頂いたので、昼間なら、会釈するなどの応答をする…

疑問解決

朝食時の疑問解決・・・・・・”ちりめんじゃこ”1g:27匹、1パック90gの為2430匹、4日かけて食べている為1日約4~500匹食べている事が判明しました。(あくまでも、今日食べた”ちりめんじゃこ”の場合です。)

10月17日

天気:雨 気温:21° 室温:23.5° 湿度:67% 今日は、一日雨予報です。私は一人朝早いため以前から、”ちりめんじゃこ”で朝ごはんを食べています。いつもの食事風景ですが、今日ふとパックに”ちりめんじゃこ”が何匹入っているのか気になりました。一…

近所の空き地(農地?)の柿の実も色付き、もう少しで・・・・となりましたが、さてこの柿は甘いのか?私が小さいころ自宅の柿木を接ぎ木しているのを覚えています。何故接ぎ木をするのかと聞くと、接ぎ木しないと渋柿になると聞いたことがあります。どこま…

10月16日

天気:晴れ 気温:18° 室温:22° 湿度:66% 昨日に引き続き今日も、寒くないです。散歩中ふと気になった事があります。西へ歩く時と東へ歩く時では所要時間に差が出るのでは・・・・・・と、地球の自転による何か影響があるのでは・・・・・と、ただ何…

再会

我が家、いや我が部屋の蜘蛛が久しぶりに姿を現しました。長い間目にすることが無かったので、部屋から出て行ったか、死んだかと思っていましたが、無事再会です。体長は目視で1cmぐらいの小さな蜘蛛です。姿を現すのが、いつも朝なので殺すことなく放置…

10月15日

天気:晴れ 気温:17° 室温:21.4° 湿度:67% 今日は、地域のお祭りです今日、明日と地車が引かれます。以前は多くの子供そして子供に付きそう親等でにぎやかでしたが、最近は少なくなり平均年齢も高くなっている状況です。今日、明日は車での外出…

暑い

今日は、月に一回の耳鼻科の日です。片道約15分歩数約1700歩(往復約3500歩)を歩き暑かったです。ここしばらく寒かったので、薄いジャンパーでもと思っていたのですが、ジャンパーを羽織らず正解でした。ここしばらく寒かったので、やけに暑いで…

10月14日

天気:晴れ 気温:17° 室温:21° 湿度:68% 昨日の夕刊を読んで初めて知った事があります。”へーーーーー”と声が出ました。内容は”セルフGS危ない時間”という内容です。私は、町中の自動販売機で缶コーヒーを購入し飲むのと同じで、ガソリンスタン…

便利か?

健康保険証をマイナンバーカードに、自動車運転免許証をマイナンバーカードに等々の話が出ており、結論はマイナンバーカードに一本化する事を考えているのでしょうか? 一枚のカードで総て対応できる・・・・便利でしょう・・・・と言いたいのでしょうか?例…

10月13日

天気:晴れ 気温:16° 室温:19.1° 湿度:70% 柿も少し色付いてきています。もう、本当に秋です。しかし、以前の様な、春、秋は無くなって来ましたね。私的感覚ですが、近い将来春、秋は名前だけで実際は、冬と夏の2シーズンだけになってしまうの…

何かおかしい

テレビで兵庫県の淡路島を内容に放送されているのですが、その中で移住という言葉が多々聞こえてくるのですが、”どこから移住されてきたのですか?と問い、神戸から”と回答されていたのですが、移り住むという事で移住には間違いないですが・・・・・ この場…