2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日

天気:雨 気温:15° 室温:19.6° 湿度:72% 仕事は先輩から教わった作業を引き継ぎ、後輩に・・・・という事が繰り返されている社会ですが、無駄な事が多い、もっと簡素化出来ないかと思う事が有るのですが、それを簡素化する事に抵抗を感じる人が…

11月29日

天気:曇り 気温:13° 室温:17.9° 湿度:68% 以前、耳鼻科の待合室で待機中に掲示板に”耳垢・・・・”内容は、耳の掃除だけでもしますという事が記載されていたのですが、この耳垢が気になり、診察中先生に”耳くそ、鼻くそと言うが耳くそが耳垢なら…

11月28日

天気:曇り 気温:9° 室温:15.2° 湿度:67% 無人販売所でお金を払わず持ち帰る事件が最近時々報道されていますが、無人販売所はもともと農家が、おすそ分けの様な気持ちで始めたものだと私は思っています。無人販売所として商売を行うなら、もっと…

11月27日

天気:晴れ 気温:13° 室温:16、1° 湿度:70% 最近、名前を呼ばれても返事をする人は余り見かけません。医療機関で診察室から顔を出し○〇さんと、呼ばれても返事もせずノソッと立ちあがり、入っていく人がほとんどです。たまに、手を挙げ合図(返事…

11月26日

天気:曇り 気温:10° 室温:15.8° 湿度:68% 我が国は”にほん”なのか?”にっぽん”なのか?国名として読む場合は”にっぽん”だという話になっていると理解しているのですが最近、”にほん”と”にっぽん”が混在してきている様です。ニュースでも”にほん”…

11月25日

天気:晴れ 気温:9° 室温:15° 湿度:70% ヤマガラという小鳥がいるのですが、高校生の頃ヤマガラを飼育していました。この鳥は好奇心が強く賢い鳥です。麻の実が好物の様で、麻の実を止まり木に足で抑え固い殻をコンコンと嘴でたたき割り食べるので…

11月24日

天気:晴れ 気温:13° 室温:16.2° 湿度:72% 昔実家の風呂は五右衛門風呂でした。小さいときはマキで風呂を沸かしていたのですが、何が原因か家中煙で充満する日もあり、その煙の中で夕食を食べる日も時々あるのですが、食事をしながら涙ポロポロ…

11月23日

天気:雨 気温:14° 室温:17。1° 湿度:69% 私はある時”業務の省力化、効率化”で会社の記念日に表彰してもらった事があるのですが、表彰式には、来賓、関係部署の人がおり表彰該当者は他部門等も含め10人ほど、私がトップに呼ばれるという事で、…

11月22日

天気:晴れ 気温:10° 室温:16.6° 湿度:69% 97歳男性による交通事故が報道されています。一概に年齢で区別できるものではないと思いますが、一般的に97歳の人が車の運転は・・・・・家庭の事情、地域の事情により生活に必要な手段なのかもし…

11月21日

天気:雨 気温:13° 室温:17° 湿度:69% 先日、久しぶりに歩きタバコをしている人(最近は見かけませんが)とすれ違いタバコの匂いを久しぶりに嗅ぎました。私は30才頃禁煙に挑戦し、それ以来一切タバコと縁を切りました(喫煙時も、そう多く吸っ…

11月20日

天気:雨 気温:13° 室温:15° 湿度:66% 私は、手足の血の巡りが悪いのか、寒くなると手足(指先)が冷え寒いです。数日前から湯たんぽで足を温めている為、足の指は楽ですが手が冷たくポケットに手を入れ体が縮んだ様な態勢をとっている為、肩が凝…

11月19日

天気:晴れ 気温:8° 室温:14.3° 湿度:66% 近所の柿の木に多くの柿が実っていたのですが、昨日見ると一つ残らず取られ坊主になっていました。柿の木の柿は必ず数個は残っているものと私は、思っていたのでびっくりしました。実家にあった柿の木は…

11月18日

天気:晴れ 気温:8° 室温:13.7° 湿度:66% 何年前か忘れましたが(20年程前?)、博多へ日帰りで仕事に行ってきました。その日に帰って仕事があるので博多を一番早く出発する山陽新幹線の切符を購入するとき、みどりの窓口で何と言われたか覚え…

11月17日

天気:晴れ 気温:9° 室温:14.6° 湿度:66% 昨日外出時、大学へ登校する一団に遭遇したのですが、大半が歩きスマホ・・・本当にスマホの画面に集中しているのでしょうか?画面に集中して普通に歩けるのでしょうか?不思議で仕方がないです。私は絶…

11月16日

天気:晴れ 気温:9° 室温:14.9° 湿度:65% 私は、山の麓に生まれ育ったため小さいころから野鳥の姿を見ていました。学生の頃、小鳥が好きで色々観察とか飼育をしていました。ウグイスは単純な鳥です。例えば、垣根に飛来しピョンピョンと移動しど…

11月15日

天気:晴れ 気温:9° 室温:14.8° 湿度:65% 今日は、今シーズンで一番と思われる冷え込みです。寒いです。・・・・・・・・・・また、車に取り残された子供が熱中症で死亡する事故が発生しましたが・・・・・・・人間誰でも忘れる事があります。毎日…

11月14日

天気:晴れ 気温:14° 室温:19° 湿度:67% 今日は、北風があり体感的には少し寒かったです。地域的な問題なのかもしれませんが今年は、せみの鳴き声、虫の音、カラスの鳴き声等々自然界の音が少なくなっています。思い返せば、例年良く聞こえたウグ…

11月13日

天気:晴れ 気温:13° 室温:20.4° 湿度:64% 今日は、寒くないです。天気予報では雨の予報ですが、今は晴れています。以前、会社で時間外作業を監視するためパソコンの電源ONとOFFの時間を管理されることになると聞き、面白半分でこのシステ…

11月12日

天気:晴れ 気温:11° 室温:18.1° 湿度:64% 昨日、道路を1時間半ボーッと見ている状態がありました。一人で乗車している車ばかりで、助手席に人はいませんでした。以前、上司とともに車移動をすることが多く、私が運転するのではなく、上司が運…

11月11日

天気:晴れ 気温:11° 室温:17.5° 湿度:65% 昨今、ニュースでクマが・・・イノシシが・・・と話題になっていますが、先日、朝の散歩中、タヌキを見ました。小さいころ、近所のおばあさんが、キツネに騙されたとか、ここは、タヌキの巣だとか色ん…

11月10日

天気:晴れ 気温:10° 室温:15.5° 湿度:68% 昨日、自家用車の関係でトヨタに行くと来年のカレンダーをくれました。もう今年も終わりですね。去年カレンダーをもらってなかったので嫌味を言っていたら、何故か早くくれました。以前は、多くのカレ…

11月9日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15.1° 湿度:66% いつもの散歩コースを歩いていて、”な、なにこれ”と思った事がありました。昨日は気づかなかったのですが、バス道を歩いていると、草ぼうぼうの田んぼ(休耕地)があるのですが、今日見ると草をきれい…

ポイント

昨日、マイナポイントが何故か気になり、いろいろ調べたのですが正直理解できません 何となくはわかるのですが、”お金ではなくポイントでくれる”となれば、ポイントをもらうためには・・・・・・ややこしいです。そこで気づいたのが良く耳にする”〇ay〇a…

11月8日

天気:晴れ 気温:10° 室温:14.9° 湿度:65% 今日は、冷えます。散歩のスピードも寒さとともに早くなり、帰宅する時間が毎日早くなっていきます。散歩のコースにバス通りがあります。走っている車は今の時間帯少ないですが走行しています。前から…

足に違和感

2~3日前から歩くと足の指に違和感を感じる様になりました。この感覚は記憶にある感覚です。毎年今頃から感じる感覚を今年も感じる様になりました。”しもやけ”です。ある時から(もう10数年前から)血の巡りが悪いのか手足の指、耳に”しもやけ”が出来る…

11月7日

天気:晴れ 気温:10° 室温:14.6° 湿度:65% 今日は、若干冷えます。季節の冬はいつからなのでしょうか?もう冬なのでしょうか? まだ、秋なのでしょうか?夏が暑かったためか、例年に比べ寒いようです。

11月6日

天気:晴れ 気温:10° 室温:14.7° 湿度:66% 今日は、寒いです。今何故か、思い出したことがあります。セミの抜け殻です。以前、母が生存中自宅には、セミの抜け殻がたくさんありました。なにをするのかというと母が熱を出したら、セミの抜け殻を…

11月5日

天気:晴れ 気温:11° 室温:16° 湿度:67% 今日は、少し寒いです。昨日、マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が郵送されてきました。(私は、確定申告をe-Taxで実施する為保有しています)内容は、電子証明書の更新手続きで、記載されて…

11月4日

天気:晴れ 気温:13° 室温:18.6° 湿度:68% 寒くなると、ポケットに手を入れて歩いておられる方をよく見ます。寒いので・・・・よくわかります。以前ある職場の上司がポケットに手を入れ勤務時間内に歩く者がいたら注意をしていました。”何かにつ…

疑われ

”40代警官、痴漢疑われ線路に飛び降りる”というニュースが流れていました。 以前、痴漢に疑われたら逃げろとテレビで言っていた様に記憶しています。捕まれば余程の事がない限り・・・・よく線路に飛び降り逃げるというニュースが流れていますが、これは、…