2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

天気:曇り 気温:28° 室温:29° 湿度:67% 朝の散歩時、あれほどにぎやかに鳴いていたカエルの鳴き声が聞こえなくなり、代わりに虫の声が徐々に大きくなってきました。田んぼの稲穂は大きく育ち、柿の実、栗も大きく育ち最後の仕上げ待ちの様な状態…

8月30日

天気:晴れ 気温:27° 室温:27.9° 湿度:66% 先日、車運転中、赤色灯を点滅させ停車していた車(クラウン)の横を走行し前方の信号で停車中、赤色灯を収納した先ほどの車が私の車の後ろに・・・・ルームミラーで後方確認すると間違いなく〇〇、制…

8月29日

天気:晴れ 気温:27° 室温:28.5 湿度:71% 地域の学校は昨日始業式でした。私が中学生の夏休みに画用紙に何の絵でも良いので絵を描く宿題がありました。美的センスの無い私ですが、以前近所の家を描き、自分なり満足していた為、手前から奥にある…

8月28日

天気:晴れ 気温:26° 室温:28.4° 湿度:73% 先日、ある待合室にハチが入り飛んでいるのを見つけたため係の人に声かけをしたのですが、何か無関心、他に待合室にいた人も無関心、蚊やハエが飛んでいる様な感覚でいるのでしょうか。ハチに刺された…

8月27日

天気:晴れ 気温:26° 室温:27.8° 湿度:65% 今、世界陸上が行われていますが、棒高跳び、走高跳等で手拍子を要求して手拍子に合わせスタートする姿を見かけるのですが、以前から思っているのですが、あれはどういう効果があるのでしょうか?手拍…

8月26日

天気:くもり 気温:26° 室温:27.2° 湿度:75% 今日は、涼しい風が心地よい朝です。当地域は東に山があり西に海という地域で一般的に(日にちが変わる時間帯から)東(山側)からの風が吹くのですが(陸側の温度、海側の温度差によるものと聞いて…

8月25日

天気:曇り 気温:26° 室温:27.7° 湿度:74% 今日は、涼しい(?)朝です。毎日、朝だけでも涼しい(?)朝であってほしいです。しかし、もう8月も終盤、朝晩は涼しくなってきてもいい時季だと思うのですが・・最近、朝の時間帯に(5時過ぎから…

8月24日

天気:曇り 気温:28° 室温:29° 湿度:72% 今日朝4時前にテレビでJアラート流れました、某国からのミサイル発射に伴う警報ですが、何故こんな時間に発射させるのでしょうね、まだみんなが寝ている時間です人迷惑ですね。当初はJアラート発表だけで…

8月23日

天気:晴れ 気温:29° 室温:29.9° 湿度:70% 当地域の小中学校の夏休みは今週で終わり、来週から二学期という話を耳にしたのですが、学校へ行く時間帯、帰宅時間帯とも猛暑・・・・私たちは8月31日まで夏休み、9月1日から二学期、そして二週…

8月22日

天気:晴れ 気温:28° 室温:28.9° 湿度:71% 昨日、テレビで虹の話をされており思い出したのですが、虹は雨上がりの白い雲と青空の混じった空に・・・・というイメージが私にはあるのですが、先日、朝5時今にも大雨が降るかと思われる黒い雲一面…

8月21日

天気:曇り 気温:29° 室温:30.3° 湿度:73% 風もなく、ただただ蒸し暑い朝です。うまく説明できないですが、去年の夏は朝の散歩から帰ってきても汗ばむ程度で余り汗をかく機会が無かったのですが、今年は、汗をかく機会が多くなり去年と比べ体調…

8月20日

天気:晴れ 気温:28° 室温:29.1° 湿度:75% 私は車に乗って一応長いのですが、自慢にはならないですが、車は運転するだけで車の事は判りません。昨日、セメントを購入し車に乗せ帰宅する為店舗の駐車場から出発するとピーピーと警告音がなり、シ…

8月19日

天気:曇り 気温:28° 室温:29.2° 湿度:77% 今日の朝刊に「速度守ると信号ずっと青!?」という記事が載っていました。内容は深夜に検証をしたらしいですが、青信号で通過した後制限速度で走行した結果信号に引っかからず、スムーズに走行できた…

8月18日

天気:雨 気温:27° 室温:27.7° 湿度:71% 台風が過ぎても東海道新幹線、山陽新幹線で運行停止等の状態が続き多くの人に影響を与えたようですが、何故かという事をテレビで説明されていましたが、なるほどと納得できました。①東海道新幹線は線路の…

8月17日

天気:曇り 気温:27° 室温:28.7° 湿度:78% 台風が通り過ぎたあと、空が晴れ渡り良い天気になると言われる、「台風一過」、今回の台風が過ぎたあとは、なにかスッキリしない天気です。今回の台風が来る前にテレビで頻繁に台風に備える・・・とし…

8月16日

天気:曇り 気温:27° 室温:28° 湿度:77% 昨日は、台風の一日でした。話ではコンパクトな台風だったそうですが、広範囲による大雨被害が目立った台風でした。我が家は、台風の右側に位置したため風の心配をしていたのですが(小学生の頃、第二〇〇…

8月15日

天気:大雨 気温:26° 室温:29.2° 湿度:70% 今日は日が変わる前から時折風が強く、断続的な激しい雨となりました。当方の地域は台風七号の標的になっています。今まで経験した台風の風は南方向から始まり北方向へと移動(西回り、東回りの二通り…

8月14日

天気:曇り 気温:27° 室温:28.7° 湿度:69% 例年に比べ暑い夏、昨日から盆ですが自然は不思議なものですね。ツクツクボウシが鳴き始めました。盆になると鳴き始めるセミですが(夏の終わり)、なんとこんなに季節をかき消す様な猛暑でも時期が来…

8月13日

天気:晴れ 気温:27° 室温:29° 湿度:65% 台風の予想進路は、起点(〇〇日△△時)と終点(〇〇日××時)を直線で結び数日分を連結されたものが表示されており前回の更新時にずいぶん西側に寄ったと思っていた予想進路が、今回の更新では東側に寄って…

8月12日

天気:晴れ 気温:28° 室温:30° 湿度:70% この時点で、室温30°C 大変暑いです。健康上エアコンをつけるのがベストかもしれませんが、今からつけると一日中つけっぱなし状態になりそうです。出来るだけ我慢(我慢はダメですね)・・・本当に、今年…

8月11日

天気:晴れ 気温:27° 室温:28.9° 湿度:67% 台風6号が日本から離れていくと、台風7号が日本に接近し上陸の可能性が大の様に予想されていますが、台風のシーズンは通常は9月からですが、今年の台風シーズンは一体どうなるのでしょう。以前は日…

8月10日

天気:晴れ 気温:28° 室温:29.5° 湿度:70% 昨日、月一回の内科受信日で受付後受診待ちしている時、おじいさんが一人受診の為受付で対応されていたのですが、耳が遠いのか勘違い発言ばかりされており、メモでやり取りされていました。よく見かけ…

8月9日

天気:曇り 気温:28° 室温:29.2° 湿度:74% 今日は、台風の影響か風が強いです。台風6号の進行速度が遅く長時間暴風雨にさらされている地域がありますが、早く進んで離れて行ってほしいものです。しかし、進行速度が速ければ風も強くなるようで…

8月8日

天気:曇り 気温:29° 室温:28.6° 湿度:75% 台風6号の動きを見事に予想する技術は凄いですね。西に進んでいた台風がUターンし東に進み、次は北方向に進行する。見事に予想が的中です。色んな情報を収集し今後の進路を予想するのに膨大な情報が必…

8月7日

天気:曇り 気温:29° 室温:29.4° 湿度:69% 昨日から夏の高校野球が始まりましたが、この暑さに種々対策を講じられている様ですが、体調不良者も発生したようで・・・・・このような状況から、もしかするとドーム球場での開催という話が出て来る…

8月6日

天気:晴れ 気温:29° 室温:30° 湿度:65% 毎日、口に出る言葉は「あつい」という言葉です。夜も暑くて寝不足が続いています。寝不足の為、昼間はテレビを見ながら意識が薄れて行く状態ですが、眠ってしまうと夜に眠れなくなると、我慢し起きていま…

8月5日

天気:晴れ 気温:28° 室温:28.8° 湿度:72% 自転車にも青切符導入検討というニュースが流れていましたが、必要と判断されれば導入する事に反対はしませんが、それより先に自転車に乗りながらスマホ操作、両耳にイヤホン付けたまま自転車に乗る、…

8月4日

天気:晴れ 気温:28° 室温:28.9° 湿度:72% 線状降水帯による長時間の大雨、猛暑、台風による被害、雷雨等による局地的豪雨、ヒョウ、突風・・・本当に大変な事が最近発生していますが、今後ますます拡大していくのでしょうか?地球温暖化が影響…

8月3日

天気:曇り 気温:28° 室温:28.4° 湿度:66% 先日早朝、車を運転中に「止まれ」表示のある交差点を左から右へ鳩4羽と後ろからカラス1羽が歩いて横断しており車が「止まれ」表示の位置に来た時、5羽は渡り切っていたのですが、当方が左右確認し…

8月2日

天気:晴れ 気温:27° 室温:28.1° 湿度:68% 昨日ニュースで町ごと冷やそうと道路に散水車で大量の水を撒くという事を実施している町があると紹介されていましたが、私が知っている打ち水は夕方に日の当たらない所に行うものと思っていますが、昼…