エンジンブレーキ

先日発生した静岡の観光バス事故の原因はフットブレーキの多用(最終原因はまだ公表されていないが)という話が幅を利かせていますがその中で、事故発生の翌日、あるモーニングショーのMC(早口なのか?、活舌が悪いのか?、何をしゃべっているのかわからないMC)がまだ、原因の最終結論が出ていない段階でフットブレーキの多用が原因と決めつける様な発言をされており、その中で”私は、アクセルから足を離しエンジンブレーキを使っている”と運転の基本である様な事を熱弁されていました。私もその通りであると思います。しかし、普通車等はAT車が主力であり急坂でどこまでエンジンブレーキの効果があるのか、私は、初めての車検前に車を交換するのですが、2回前の車はD、S、Bレンジがあったのですが、その次の車はD、Sレンジでした。Bレンジのある車は坂道でもある程度のエンジンブレーキはかかりますが、Sレンジでは、エンジンブレーキは余り期待できません。近くに片道2車線の誰が見ても急な坂道が2~3km続く区間があり、そこをSレンジで走行するとドンドンスピードが上がる状態です。その様な現状を分かって”アクセルから足を離しエンジンブレーキを”と言ってるのでしょうか?又、MCが使ってる車の性能と、私が使っている車の性能の差等も考え全国ネットのモーニングショーMCとして話しておられるのでしょうか?もし、話をするなら”エンジンブレーキを使用し、フットブレーキは踏み続けるのではなく、多段(ポンピングと言うのですか、ちょっとわかりませんが)ブレーキを・・・・・・と話していただきたいと私は勝手に思っています。私の勝手な意見であり、間違っているかもしれませんが・・・・・・