2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞き取りにくい

いつもは、何気なしに見ているモーニングショーとかいう番組で多くの芸能人がメインキャスターを務めておられますが、人により発音が悪いのか?早口なのか?何を言っているかわからない事が多々ある。問いかけられた相手は、意味が分からなくても台本に沿っ…

9月30日

天気:晴れ 気温:19° 室温:22.6° 湿度:65% 今日は、現時点雲一つないいい天気でした。

立秋は8月、秋分は9月もう、秋は始まったのでしょうか? 秋の果実、近所の柿木の柿は青くまだ育っている最中の様に見えます。又栗の木を見てみるとやはり青い状態です。私が現場を見たわけではありませんが、話ではまだ青く口も開いていない栗をもぎ取って…

9月29日

天気:曇り 気温:21° 室温:23.4° 湿度:67% 昨日寝る前に窓を閉めたが暑苦しくもなく寒くもなくよく眠れました。いつも窓を開けて寝るのですが、風があると最近は寒くて・・・・・ いつもは、新聞配達の方のバイクの音で大体の時間を判断していた…

PC更改

破損したノートパソコンに変わり新しいノートパソコンを購入してきました。旧PCからのデータ転送等完了し通常状態で使用可能となりました。種々パスワードが不明で時間がかかりましたが、何とか完了しました。Win11は初めてなので若干戸惑いがありますが何…

9月28日

天気:曇り 気温:20° 室温:23.5° 湿度:70% 先日の台風前後から鼻水が出るようになり、夜は鼻づまりで寝苦しく、昼間はゴミ箱がティッシュの山となっています。ところが、外出すると良くなるのですが帰宅するとまたくしゃみと鼻水。この症状は何…

ノートパソコン

我が家の山姥が使用しているノートパソコンをディスプレイを開いたまま1m程から落とし(2回目)デイスプレイと本体の接続部分が破損し、ディスプレイの枠も一部破損した状態になってしまいました。ディスプレイを開け閉めするたびに破損状態が進みいつ分…

9月27日

天気:晴れ 気温:22° 室温:24.5° 湿度:64% 今日は、膝が痛く散歩は中止です。夜中トイレに起きた時右ひざが痛く正常に歩けなかったため、シップを貼ったのですが、そのおかげかそれとも一時的なものだったのか、朝起きた時は治っていましたが、…

ノック

テレビを見ていたら、入社面接で面接室へ入室前ノックをして入った場面を見て思い出しました。十数年前の話になりますが、若手社員の面接があるという事で、各部署で面接の予行演習が実施されており、たまたまその面接の為入室前にノックをしている場面に出…

9月26日

天気:晴れ 気温:20° 室温:23.2° 湿度:64% 今日は、きれいな星空でした。

カラス

最近、気付いたのですが当地域のカラスが少なくなったように思います。生ごみ回収日には、多くのカラスがたむろしゴミを散らかしている姿をよく見かけました。また、鳴き声も良く聞こえていたのですが、最近余り鳴き声を聞かない(鳴き声は聞こえるのですが…

点検

今日は、車の定期点検に行ってきました。過去から3年(初めての車検前)に新車に変えてきましたが、今回は当方の都合で継続使用し来年5月車検を受ける事とするため、新車購入は中止と担当者に伝えると、がっかりしていました。最初の車は5年、2代目は1…

9月25日

天気:晴れ 気温:17° 室温:21.8° 湿度:63% 一日晴れの様ですね

コツコツと

〇〇の当日使用する3年前のエクセルに変わるものの最終段階の検証を行っているのですが、結果を抽出する条件に変更があることを昨日耳にし、3年前の抽出方法ではダメとの事が分かったため、本日朝から修正を行っており、やっと完了したのですが検証時に何…

9月24日

天気:曇り 気温:22° 室温:24.4° 湿度:72% 今日は、天気が良くなるようです。

しもやけ

今、雨はやんでいますが、また降る様です。♫ 雨々ふれふれ もっとふれ ♬ 今年の夏は暑かったためか、この冬は寒くなるといってますが・・・・・我が家は何故か寒い家です。その為か最近では余り耳にしない”しもやけ”が手足の指、耳に出来るのです(血の循環…

9月23日

天気:雨 気温:23° 室温:24.0° 湿度:69% 今日は、一日雨なのでしょうか?

センサーライト

今、すごく東風が吹いています。我が家のセンサーライト(玄関先に設置し人が来るとセンサーがキャッチし夜間にライトが点灯する)は単一電池3本使用し約6か月で電池交換が必要で昨日からライトが点灯しなかったので今日朝交換したところです。 人の動きを…

睡魔に襲われ

以前、〇〇に使用するエクセルを3年ぶり使うと使用方法を忘れてしまい・・・・と言っていましたが、何とか思い出しOKとなりました。また、当日に使用するエクセルについても使用方法は思い出しましたが、今回、当日使用するエクセルをエクセル以外で新しく…

9月22日

天気:曇り 気温:20° 室温:22.4° 湿度:62% 朝の散歩で昨日と違い若干汗ばむ感じでした。汗を拭くまではいかないが、何か汗ばんでいるような感じでした。

アプリ内課金

アップル「アプリ内課金」値上げのニュースでインタビューが流れていましたが、月90万円使うという若い女性がいました。どこから金が出るのか一般的な社会人の給料から考えても驚く額です。自分の小遣いの範疇で利用するなら問題ないが、こういうのは、辞…

9月21日

天気:曇り 気温:19° 室温:22.1° 湿度:62% 今日は、朝の散歩で久しぶりに汗が出なかったです。散歩中に空が曇っていたのを見て思い出したのですが、以前(何年も前)仕事で毎日定時に天気、気温、湿度等気象状況を測定する仕事を担当する係に一年…

メール

いつ頃からかハッキリしませんが、パソコンのメールに本物か偽物か判断できないメールが毎日届きます。カード関係、通販関係、ネット銀行関係等々色んなメールが届きますが、当方には大半が偽物と思われるメールですので削除していますが、場合により迷うこ…

風が寒い

台風が過ぎた今日は寒いです(チョット大げさかも)気温24°風に当たるとチョット寒いです。このまま涼しくなっていくとは思わないので、また暑くなると体にこたえるのですが、もうすぐ秋の彼岸、暑さ寒さも彼岸までというようにもうしばらくの辛抱と思って…

9月20日

天気:曇り 気温:22° 室温:25.4° 湿度:67% 台風も過ぎ(まだ、強風圏内ですが)一挙に涼しく(風に当たると若干寒い)なりました。このまま涼しくなればいいのですが・・・・・・・

思い出した事

台風で思い出したことがあります。何年前の話か忘れましたが、親戚の法事のためあるところへ行っておりその翌日帰る日台風により船が止まるとの話で急いで港へ行くとちょうど最後の便となった船に乗船出来ました、船は高速船で通常30分ほどで到着します。…

悩み事

今日、ニュースは台風で色んな情報(各テレビ同じ情報)が流れています。いつだったか忘れましたが台風の進路変更時スピードが落ちる(停滞気味になる)と解説されていました。何故スピードが落ちるかの解説で”自動車が直進からカーブに入る直前スピードを落…

9月19日

天気:曇り 気温:28° 室温:27.3° 湿度:77% 東風がやや強く室内に入って来ますが、その風が止まるとやや蒸し暑いです。今日も台風の動向が気になる一日です、今の状況では暴風域が広いため圏内に入るのは間違いないようですが、台風も生き物ですか…

手話通訳

今、テレビのニュースで気象庁の発表が放映されていた。いつも思うことがあります。 気象庁の発表記者会見、総理大臣、官房長官等々の発表、記者会見で横に手話通訳の方が立って手話をしておられます。なぜ、一緒に写さないのでしょうか?記者会見に出席され…

気になることが

いつも気にならないのに何故か今日気になった事が2点 1点目:なぜ暗いとき動物の目が光るのか? 2点目:日の出時間はどうして決まるのか? 今日、早朝に車で出かけた時に気になりました。犬を散歩されている方がおられ、犬を見ると目が光っているのです。…