2022-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

天気:晴れ 気温:2° 室温:9.8° 湿度:61% 最近、お笑い番組が多く・・・・みんなが笑っている声、はげしく笑っている姿をテレビ画面で見るのですが、本当におかしくて笑っているのでしょうか?本当にあんなに激しく笑う程おかしいのでしょうか?あ…

12月30日

天気:晴れ 気温:1° 室温:10° 湿度:62% あおり運転、何故あおり運転がこう続くのでしょうね。多くの車がドライブレコーダを搭載している為、加害者の車種、ナンバーがハッキリわかる状態です。普通に考えるとバレる状態でありながら何故あおり運転…

12月29日

天気:晴れ 気温:5° 室温:11.3° 湿度:64% 昨日、ニュースで〇〇知事がツインデミック・・・・・・としゃべられている場面が放映されていました。ツインデミックとは同時流行という意味の様です。日本語に該当する適切な言葉がないなら何語かわか…

12月28日

天気:晴れ 気温:2° 室温:9.9° 湿度:62% 自転車のヘルメット着用努力義務・・・・・通勤、通学の為自宅から駅まで自転車で通っておられる方が多数おられます。ヘルメット着用となればヘルメットは一体どこに収納するのでしょうね?ヘルメット収納…

12月27日

天気:晴れ 気温:4° 室温:10.9° 湿度:62% 毎日寒いです。外気温と室温と比べれば当然外気温の方が低いので外の方が寒いはずですが、何故家の中は寒いのでしょう?我が家だけですかね?よく考えてみると、家の中は余り動かない、外は歩くなどの動…

12月26日

天気:晴れ 気温:3° 室温:10.3° 湿度:61% ♪真っ赤なお鼻のトナカイさんは・・・・・・♪ 私は、寒くなると鼻が赤くなるので(何故か不明)よくみんなに私の前世はトナイカイだったと話をしていました。先日、テレビでトナカイの鼻は赤くないと言わ…

12月25日

天気:曇り 気温:4° 室温:10.8° 湿度:60% 雪の被害で停電が発生している地域があり様ですが、我が家は、食事の支度と暖房は電気です。母親が生存していたころガスコンロを使用していたのですが、母親のチョットした不注意でガスがコンロ内に充満し…

12月24日

天気:晴れ 気温:1° 室温:8.2° 湿度:57% 先日、月一通院の開業医で胸のレントゲンと心電図を取りました。過去に通院していた開業医では、今の結果のみ説明でしたが今通院している開業医は、すべてパソコンに取り込まれており前回との比較も画面を…

12月23日

天気:曇り 気温:1° 室温:10.7° 湿度:60% 最近、足のサイズの大きい人が増えてきました。私は26.5cm(11文:26.4cm)で大きい方でしたが、最近は子供でも25.5cmとか若い人で30cm・・・・しかし身長は足に比例して大きいの…

12月22日

天気:雨 気温:8° 室温:12.6° 湿度:63% 昨日、あるコンビニの駐車場内を歩いて横断(近道)したのですが、駐車場は満車状態でした30分後帰路でまた駐車場を横断したのですが30分前と同じ車が複数台駐車されており、コンビニ内を覗くと駐車して…

12月21日

天気:晴れ 気温:ー1° 室温:9.2° 湿度:59% カラスが道路の中央で何かを突いている時、車が近づくと飛び立ちひかれる事はまず無いと思います。また、道路の端で車にひかれる可能性の無い所で同じように何かを突いている場合車が近づいても飛び立た…

12月20日

天気:晴れ 気温:1° 室温:8.3° 湿度:57% 最近は余り見かけないですが、職場でのお茶くみ、若い時私も経験してきました。ある時事務所から離れ別のフロアーで仕事をしているとき当時一番年上の先輩が、わざわざ「お茶しようか」と声をかけに来てく…

12月19日

天気:晴れ 気温:ー1° 室温:8.5° 湿度:59% 先日、近所を車で走行中に女性が犬の散歩をされており、なにかカメラの様なものをかざしておられたのですが、昨日また、同じ女性を見かけました。確かにカメラの様なものを見ながら犬の散歩?をされてい…

12月18日

天気:曇り 気温:3° 室温:11° 湿度:65% 運転中に足がつってアクセルから足を外すことが出来ず病院の玄関に突っ込んだ事故が先日報道されていました。今までの事故で報道されている原因等からみて一番身近な原因で私も可能性があると思います。車に…

12月17日

天気:曇り 気温:4° 室温:12.2° 湿度61% 昨日テレビで来週から夏休みをもらいますと発言されていた方がいました。今まで取れなかったのでしょうね。私の場合、皆が夏休み(盆休み期間中に集中)をとっている時は仕事が暇な為、自分の仕事がはかど…

12月16日

天気:晴れ 気温:4° 室温:9.8° 湿度:60% 今日も寒いです。散歩でバス通りを歩いていると前から赤色灯を点灯させたパトカーの姿が遠くに見え、サイレンは鳴っていないので巡回?かなと思って歩いていたのですが、すれ違う時何か変な気持ちでした。…

12月15日

天気:晴れ 気温:2° 室温:10.4° 湿度:59% 先日銀行のATMを使用する事があり、ATM機の前に立ち、キャシュカードを挿入しようとするのですが、入らなので困っていました。どうしても入らないのです。よく画面を見ると、項目選択画面が出ていたので…

12月14日

天気:晴れ 気温:11° 室温:15.1° 湿度:64% ”年賀状じまい”という言葉を最近耳にします。あらためて”年賀状じまい”しなくても自然と・・・・・・私は、ある時から何の連絡もなく年賀状が来なくなった人に対し、一方通行とわかって毎年、年賀状を…

12月13日

天気:雨 気温:8° 室温:13.9° 湿度:66% 先日、外を歩いているとき40歳前の知り合い男性に自転車で追い抜かれ、その時の会話がどうしても気になって仕方がありません。どこえ行くのかの問いかけに”美容院へ行ってきます”というので散髪屋に行く…

12月12日

天気:晴れ 気温:6° 室温:14,1° 湿度:66% パソコンのメールアドレスにあやしいメールが多数届きます。”アカウントは停止されました”とか ”〇〇〇放送受信料・・・・”何度も何度も届きます。誰が見ても怪しいメールとわかるのですが、やはり、真剣…

12月11日

天気:曇り 気温:8° 室温:14.6° 湿度:67% 私が乗っている車は、乗車し出発後時速20kmを超えるとドアが自動ロックされ、停車しシフトをDからPに変更するとドアのロックが解除されます。よく報道で”あおり運転”による走行を妨害、停車させら…

12月10日

天気:晴れ 気温:5° 室温:13,9° 湿度:66% 我が家から駅までの道で南北に通る道と東西に通る道があります。この南北に通る道を歩く人全員と言っていい程左側を歩きます(小学生の集団登校は右側を歩いています)歩行者は右側通行と教わっている私…

不思議

今気づきました。朝、いつもと同じようにブログを書いたのですが、何故か消えています。書いたつもりが書いてなかったのか・・・・・・・不思議です。

12月8日

天気:晴れ 気温:4° 室温:12,5° 湿度:67% 何気なくしゃべった事で相手を気づ付ける事があります。逆に相手が何気なくしゃべった事に気づつく事があります。これを乗り越え何とか社会生活を行ってきたのですが、最近はすぐに問題化されてしまい一…

12月7日

天気:晴れ 気温:7° 室温:12,7° 湿度:68% 色んな人がおられます、仕事の話でこの話は口外しないで下さいとお願いし”了解です”と返事をもらっているにも関わらず、後日私の目の前で堂々と話をしている人がいます。こちらも話は漏れるものと思い話…

12月6日

天気:曇り 気温5° 室温:13.6° 湿度:70% 以前の話ですが、あるとき他部門へ転勤となり赴任したのですが、部門が変わったためか何か今までの転勤による新しい職場とはチョット違った雰囲気で、また使う言葉も異なり(聞きなれない言葉)上から目線…

12月5日

天気:曇り 気温:8° 室温:14.2° 湿度:70% 12月忘年会シーズンになりました。今年の忘年会はどういう状況になるのでしょうか?自粛が続くのでしょうか?何故かどこの職場にも酒癖の悪い人がおられます。人それぞれ異なりますが、酒の勢いをかり…

12月4日

天気:曇り 気温:7° 湿度:13.6° 湿度:68% 以前、金魚(ランチュウ)を飼育していました。当初は水槽で飼育していましたが、ランチュウは上から見る方がよいと思い衣装ケース3つで6匹をベランダで飼育していました。冬は出来る限り水を動かすこ…

12月3日

天気:晴れ 気温:2° 室温:11° 湿度:68% 昨日、サーカー日本が勝ったという事で、歓喜の状態をテレビで紹介されており東京のスポーツバーなのかわからないですが多くの人が集団で喜び、叫んでいました。その映像を見て驚いた事があります。マスクし…

12月2日

天気:晴れ 気温:4° 室温:12.2° 湿度:69% 先日、”学校給食黙食から会話OKとする”と、報道されていましたが、学校給食は、会話しながらダラダラと食事をするのでしょうか?私たちは、しゃべりながら食事をすると怒られたものです。ダラダラと食べ…