修学旅行

ニュースで修学旅行生の姿を時々見る事があります。私は、小学校、中学校、高等学校と3回修学旅行に行きましたが余り記憶には残っていませんがただ一つ記憶に残っている場面があり、修学旅行生の姿を見ると必ず思い出す場面です。中学校の修学旅行です。行先は東京(どこへ行ったか、何をしたかはすべて記憶にありません)でした。東京巡り?も終了し東京駅から帰えるため夜行列車に乗車し出発を待っている時一人の中学生(普段は、ちょっとやんちゃ坊主と言うか、目立った存在側に所属している)が大人の男性と一緒に立っていたのですが、出発のベルで中学生は列車内にそしてドアのところで別れをしていたらしいのですが、何と涙を流しているのです(普段の姿から想像がつかない)大人の男性は彼のお兄さんで東京に住んでいる様です。修学旅行中、許可を得て兄弟で過ごした様です。そして、別れの場面を見たのです・・・・・それ以来、何故か、彼は目立たない存在になりました。・・・・・・・まさか、あいつが泣いているとは、あの場面は今でもハッキリ覚えています。