10月25日

天気:晴れ   気温:11°   室温:16.5°   湿度:64%      

今日は、寒いです。私が今使用しているノートパソコンはWindows10です過去のパソコンもLANポートが当然の様についていたのですが、山姥が使用している最新のWindows11では、LANポートが無いのです。(販売店で陳列されているPCを見ると高額なPCにはLANポートがついていましたが、私たちが使用する安価なPCにはついていませんでした)私も、通常LANポートを使用しないのですが、来月、2台のPCでエクセルを共有で使用し作業する事になっているのです。当初はWi-Fiを使用して行う予定でしたが、施設のWi-Fiに使用時間、使用回数の制限(最大15分、4回)が存在する事が判明したためWi-Fi使用はあきらめ3年前に使用した方法(LANケーブルとHUBを使用)での実施に変更(過去3回実施した方法です)としました。当日持参してくれる1台のPCがWindows11である為、問い合わすとやはりLANポートが無いとのことです。知り合いにUSBポートからLANポートに変換するアダプタを持っている方がおられたので一見落着ですが、何事も、事前に確認しないと大変な事になるところでした。何か当日が不安です・・・・・・