8月29日

天気:晴れ   気温:27°   室温:28.5  湿度:71%         

地域の学校は昨日始業式でした。私が中学生の夏休みに画用紙に何の絵でも良いので絵を描く宿題がありました。美的センスの無い私ですが、以前近所の家を描き、自分なり満足していた為、手前から奥にある近所の家まで道があり道の両脇は畑というイメージで描きました、当然遠近感を出すため、手前は、大きく奥は小さくと描いたのですが、何か物足りない絵でした。そこで、道を歩いている蟻を描いたら、それ又ばっちりでしたがしまりがない。又ひらめき、蟻が手前から奥の家に向かって歩いている様子を付け加え・・・・・とうとう蟻の大群が手前から奥の家に向かって行進している絵になり、画用紙一面蟻の大群です。しかし、それがセンスの無い私にとって大作でした。そして、宿題を提出して2~3日後、先生に呼び出され”ふざけるな”と大目玉、私は、大真面目で描いた絵ですが、何が気に入らなかったのでしょうか・・・・・