10月30日

天気:晴れ   気温:11°   室温:15。4°   湿度:63%      

今日は、冷えています。ニュースでハロウィンが流れていました。ハロウィンの内容はハッキリ知りませんがアメリカ?の祭りですね。何故アメリカの祭りに日本の若者が日本で、はしゃいでいるのでしょうか?若者が、ただ仮装しダラダラ歩くだけ?今、日本の祭りは若者不足で年寄ばかり・・・・・私の地域では以前は地車を引くのに長いロープに子供がいっぱいでした。子供会、青年団等多くの人が協力してにぎやかな祭りでしたが、子供が少なく、青年団も少なく、残るは老人会、この状態はどこの地域でも同じだと思います。訳の分からない外国の祭りにはしゃぐなら、日本の祭りに率先し参加してもらいたいものです。