11月21日

天気:雨   気温:13°   室温:17°   湿度:69%           

先日、久しぶりに歩きタバコをしている人(最近は見かけませんが)とすれ違いタバコの匂いを久しぶりに嗅ぎました。私は30才頃禁煙に挑戦し、それ以来一切タバコと縁を切りました(喫煙時も、そう多く吸っていなかったので・・)その頃から世間は禁煙の方向に傾きだし、今は、喫煙者にとっては、肩身の狭い時代です。会社では、空気清浄機を設置した喫煙室に追いやられ、時と場合により通勤ラッシュ時の電車内の様に混み部屋の中は煙で霞んでいます(空気清浄機では追いつかない状況)不思議なものです。みんな同じ様な時間帯でタバコを吸いたくなるのですね・・・・・喫煙者はみんなに迷惑かけない様に決められた喫煙室で吸ってると言いますが、喫煙者の中には喫煙の為頻繁に(人によりますが)席から離れ不在となり周りに迷惑をかけている場合もあるのです。又、タバコを吸いながら喫煙室で打ち合わせをする人もいます。同じグループ内に喫煙しない人がいると、打ち合わせ内容をちゃんと周知しグループ内に展開しているのでしょうか・・・・そういう事もある事を十分認識し喫煙してもらいたいものです。”喫煙は百害あって一利なし”と言いますがうまくいったものです。