11月15日

天気:晴れ   気温:9°   室温:14.8°   湿度:65%       

今日は、今シーズンで一番と思われる冷え込みです。寒いです。・・・・・・・・・・また、車に取り残された子供が熱中症で死亡する事故が発生しましたが・・・・・・・人間誰でも忘れる事があります。毎日行っている事でもフッと忘れてしまう事がありますこの忘れたことが、何かと重なり大きな事になってしまうのです。通園バスで発生した時、バスの中に残された子供がいれば知らせる装置の設置など話題になりましたが、装置、これまた故障し正常に機能しない場合もあり、装置に頼りきると大変な事になると思います。一番は複数人による確認と装置による監視で連携をとり互いに頼りきることなくひたすら自分に与えられたことを実施する事が一番大切な事だと思います。私は、車のエンジンを切る時、ギヤーがPに入っているか、サイドブレーキがかかっているかを指さし確認複数回行いエンジンを切っています。車から離れる時も、窓が閉まっているか、ドアがロックされているか、車の周りに異常ないかを指さし確認しています。これも癖になってしまいました・・・・・・・