11月23日

天気:雨   気温:14°   室温:17。1°   湿度:69%         

私はある時”業務の省力化、効率化”で会社の記念日に表彰してもらった事があるのですが、表彰式には、来賓、関係部署の人がおり表彰該当者は他部門等も含め10人ほど、私がトップに呼ばれるという事で、式典担当者に時間省略のためお辞儀は1回で・・・・と、予行演習させられました。何故私だけが予行演習なのかと聞くと、みんな、前の人の通りにするから、トップさえちゃんとやってくれれば後は問題なしとのこと、それなら了解と指示通り本番でお辞儀1回を実施し大役を果たしたのですが、次に呼ばれた人は私の真似をせず、来賓にお辞儀、参加者にお先とお辞儀・・・・・と一般常識的お辞儀をし、そのあとに続く全員一般常識的お辞儀を実施され、私は非常識人間になってしまいました。それ以来何事もトップは辞退するようになりました。