11月5日

天気:晴れ   気温:11°   室温:16°   湿度:67%        

今日は、少し寒いです。昨日、マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が郵送されてきました。(私は、確定申告をe-Taxで実施する為保有しています)内容は、電子証明書の更新手続きで、記載されている内容は、電子証明書の有効期限は5年、有効期限が過ぎた場合には、e-Taxや健康保険証等が使えなくなる為市区町村の窓口で更新手続きを行うように・・・・との内容です。注意事項として市区町村の窓口でのみ更新できますと記載されています。昨今、健康保険証をマイナンバーカードへ・・・・と話題になっていますが、現在、健康保険証は有効期限前に郵送で各該当者に送られてきていますが、今後マイナンバーカードになった場合、5年に一度は役所窓口に出向く必要があるのでしょうか?車を押しながらヨボヨボと歩いておられる方、杖を突きながら何とか歩いておられる方、代理人もお願い出来ない人も多くおられると思います。保険証として利用をするなら、この点の改善も必要だと思います。