ノック

テレビを見ていたら、入社面接で面接室へ入室前ノックをして入った場面を見て思い出しました。十数年前の話になりますが、若手社員の面接があるという事で、各部署で面接の予行演習が実施されており、たまたまその面接の為入室前にノックをしている場面に出会いました。ノックは、”コンコンコン”と3回ノックしていたのです。私の常識では”コンコン”と2回の為、何かせわしく聞こえていました。その予行演習の面接が終了し先ほどノックして入った社員で出てきたので、ノックの数が多いのではと偉そうに注意すると、このような場合のノックは3回(4回でもよいが、一般的に3回)である、2回はトイレの場合ですと告げられ、こらまた初めて聞いた事にびっくりでした。結論的には、3回ノックが正解の様です。

しかし、今日見たテレビは2回ノックでしたし、よく見るのも2回ノックの場面です。

2回ノックはトイレの時、一般的に入室前のノックは3回が正解の様です・・・・・・