風邪

最近、急に寒く(涼しくではなく寒くが正解でしょうね)なり、風邪をひいている方が多くなってきました。風邪をひくのはどのような原因でなるのでしょうか?別に人混みの中に紛れ込んだわけでもなく、ただ家で誰とも接触していなくても風邪をひきます・・・・・私は、以前よく風邪をひいていました。私の場合、風邪の初期は喉が痛くなるので、うがいをしていましたが、風邪には関係なく普段からうがいをするようになり風邪をひく確率が低くなりましたが、まだ人並に風邪をひいていました。ある時、鼻うがいの話を聞き鼻うがいにチャレンジ(はじめは上手くできず、頭がツーンとなり)徐々になれ今は朝晩行っています。この鼻うがいを始めたのは、おおよそ20年前その頃から一切風邪はひいていません。

鼻うがいと喉のうがいは朝晩の2回必ず実施、喉うがいは外から帰ってきたら必ず実施しています。