2月9日

天気:晴れ   気温:2°   室温:10.4°   湿度:64%          

最近、手話で会話しているドラマを見て思い出したのですが、私が社会人になって一年目、職場に手話で話される先輩がおられたのですが私たちにはジェスチャーで意思疎通を図っておられました。ある時帰宅時の混み合った電車内から見える工事現場(土地を堀り基礎工事を行っている現場)を指さし、私にあれは何を造っているか知ってるかと聞いてくるので、私は、ジェスチャーでビルを作っていると答えると、違うと言いクロール(水泳)の格好をしてプールだというのです。そして、数か月後工事が完成した後、その先輩と現場を見ながらプールと言ってたが、やはりビルでしょというと、プールなど言ってないと言い出し、混みあった電車内でジェスチャーで大騒ぎした事を思い出しました。周りには迷惑だったでしょうね。内容を理解した数名は笑っておられました・・・・