11月1日

天気:曇り   気温17°   室温17.9°   湿度:64%      

今日の散歩時間には、雨雲レーダーでは雨模様でしたので散歩は中止しました。ニュースで総合病院にサイバー攻撃の内容が流れていましたが、これで思い出したのですが、以前、徳島県(?)の病院で同じ様な事件がありましたが、身代金は支払わずシステムを正常に回復させたと理解していたのですが、先日のニュースで修復を依頼したIT業者が身代金を支払ったという内容の報道がされていました。IT業者は7000万円で請け負い450万円程を身代金として支払ったとのこと、このIT業者は詐欺にはならないのでしょうか?もし、正常な業務なら私でも出来るのでは・・・・・・・