7月10日

天気:曇り   気温:26°   室温:27.7°   湿度:81%        

最近、線状降水帯が発生し大雨が続いているとのニュースを目にしますが、若い頃、仕事で車を運転中1m先も見えない程の大雨に遭遇したことがあります。目隠しをされ車を運転している様な状況で(目の前は暗くはなっていない通常の明るさだったと思います)停車すればよいのか?、徐行しながら進めばよいのか?判断に迷いがありましたが、通常余り車の通らない所であったため、停車する判断を下しハザードランプを点灯させ(どれだけ役に立つか不明な状況でした)後方に注意しながら停車して5分程で視界が開けて来て助かりました。視界が回復し周りを見ると離れた位置で数台同じように停車していた車の姿を目にしました。停車するのか、迷った結果の判断が正しかった様です。その時の、道路事情等により色んな判断が必要だと思いますが、雨を甘く見ない方が良い・・・・・・・