薬の飲み忘れ

今、内科、耳鼻科でもらっている薬は朝1回、朝夕2回、朝昼夕3回と3パターンの薬を飲んでいるのですが、どうしても飲んだかどうか忘れてしまうことが時々発生し悩んでいます。人によれば、事前に毎回分を切り分け収納されている等々の工夫をされている方もおられる様ですが、私は、その都度1錠ずつ取り出し服用しています。通常写真下側の黄色い薬の様に2錠×5の10錠がパターンだと思います。

このパターンで朝夕の2回飲みならOKですが、朝昼夕の3回合計3錠飲んでいると本当に飲んだかどうか確認できないです。それが、今回上の白い薬を朝昼夕の3回飲むパターンで処方されました。これを製造したメーカーの意図は不明ですが、素人の私にとってはすごいです。そして一週間分がセットされているのです・・・・・