何ということでしょう

今日、朝8時半ごろ室内温度29.2°でした感覚的にはそう暑くなかったのですが、感覚に頼らず、科学的根拠に基づきエアコンをONにしました。エアコン設定温度は28°でエアコンが効いてくると、室内温度測定地点では27°台~26°後半を行き来している状況です。しかし本日13時過ぎ確認で29.2°とエアコンONする前と変わらない状態でしたが、体感的には暑くなく温度計が故障しているのかと確認していると、なんと設置場所不良でした。50cmほどの幅がある簡易テーブル上にノートパソコンを置きその横に温度計をおいている。そのノートパソコン排気口に温度計が近いため影響を与えた様です。今日は、何故かパソコンの換気音が気になるなと思っていたのですが、温度計を移動させると27.6°と正常に戻りました。いったい今までの室内温度は何だったのでしょうか?やはり感覚を頼った方がいいのでしょうか?