蝉の鳴き声が少ない

蝉の鳴き声?が今年は少ない、例年うるさい程鳴いているのが今年は、個体数が少ない様で鳴き声が気にならない。また,数日前から一回も聞いた記憶が無い

8月の盆明けからツクツクボウシが鳴き始め、まだこの時期鳴いているはずが聞こえない、蝉は5~6年位地中で暮らすようです。よって今後5~6年後も蝉は少ないと思います。また地域によって異なると思うので、我が地域では・・・・・ということになると思います。余計な話ですが何年前か忘れたが(15年~20年程前と思うが)仕事で毎日、セミの事ばかり考え調べていましたので、その頃ならもっと詳しい話ができたと思いますが、すでに大半の事は忘れてしまいました。その頃なら1000文字位せみの話ができたと思います。いま思えば、雷の事もやってました。本社幹部からは”かみなり”とのあだ名をつけられていましたし、携帯のアドレスは今でも”かみなり”が含まれています。人通りの多い場所で”オーイかみなり”と呼ばれてみんながキョロキョロしていたこともありました。・・・・・・