雨が降って来ました

17時50分頃から雨が降って来ました。今日の予報は午前中に雨が降る予定でしたが、

雨は降らず、やっと(やっとて言っていいのか?)夕方になり雨が降って来ました。

この雨は、すぐに止むのか、降り続けるのか?・・・・・・・・・・

予報が外れる原因は何でしょう。台風12号の影響によるものなのでしょうか?

それとも、逆に予報の精度があがったためでしょうか?私が勝手に想像しているのは

過去の予報は都道府県別予報でしたので当然ある県の東の端と西の端は大きく離れており、雨も降ってる地域と降っていない地域があるのは当然、(例:夕立で自宅の裏は降っているのに表は降っていないことがある様に)であったが、予報の精度が上がったのか、精度はそのままで細かく予報をする様になったためなのか?○〇市で雨と予報されれば、依然と異なり雨が降ると期待してしまうため、外れればがっかり・・・・・

以前の様に大まかな予報で確認する方が、予報が外れてもがっかり度が違うのでは・・

何か訳の分からないことを発しましたが、予報が余り当たらないと思っているのは私だけかもしれませんね。